親子

あなたにとって親子とは何でしょう?

 

誰しもこんな質問を聞いたことがあるし聞かれたことがあると思います。

 

僕の結論から言うと「一番近い他人」です。

 

一番近いからこそ遠ざけてしまうというアレです。面倒ですよね。

 

最近は経済的理由から親子自体少なくなってるみたいですが、まだまだ子供を産みたいという若者たちは多いと思います。

 

私自身結婚願望がないので、素晴らしい考えだと思うのですが、若干心配ですよね。

 

親子だから許されること親子でも許されないこと、中々この基準が難しくて親も手を追えなかったり

 

子供が暴力や金銭的なトラブルで不利益被ったり。

 

少数かと思いますが、意外といるんですよね、家族関係で困ってる人(僕の周りでもいます)

 

ちなみに俺も親とは上手くいってないし、縁切りたいと思ったことは何度もありました。

 

今はもう気にしていませんが、もっと小さい頃は周りと違う自分の家庭環境に悲しくなりました。

 

自分自身も親に一喝入れられたわけではないので、情けないとは思ってますが

 

何がそうさせるんだろう、考えてもキリがありませんし、答えなんてないと思います。

 

ではどうするべきか、今度は私たちが親の立場になるわけで

 

これ以上子供達が悲しむのはどうかなと若いなりに思ったりします。

 

たぶん親も子も「なんでこんな人になったんだろう」っていう問いを無くすのがベストであって、親や子に考えさせることがストレスになると思います。

 

考えない と 考えさせない

 

は全然違くて、そこを区別させるのかとっても難しいけれど

 

「一番近い他人」はみんなにとってどんな存在になってるんでしょうか

 

これを見てくれた人の親子関係が少しでも良くなればいいなと思います。

 

もし自分が考えさせられてる立場なら考えるのをやめてみましょう

 

意外と楽になりますよ

 

見てくださってありがとうございました。

 

他のも見てくれるとありがたいです

 

ではまた